私の夫はExtream

主に外国人夫への不満をつらつらと書いたブログです。でも愛のある愚痴です。他カナダ生活や永住権取得についてもまとめて行く予定です。

永住権申請について

こんにちは!

今日は夫Dへのイライラを押さえつつ、カナダで行った結婚手続き&永住権申請のプロセスについて振り返ってみようと思います。

 

カナダで結婚による永住権申請は大きく分けて2つの種類があります。

一つは国内申請、もう一つは国外申請です。

特徴として国内申請は、永住権が降りるまでカナダ国内に滞在しないといけません。しかしながら、申請時に就労ビザの申請も出来るので、永住権を申請してから数ヶ月に就労ビザが降りて、待っている間働く事が出来ます。

 

一方国外申請に関しては、申請を待っている間国外に滞在することが可能です。もちろん、国外申請にしていてもカナダ国内に滞在することも可能です。なので、待っている間は日本で働きたい。や、申請期間中にカナダ国外へ行く可能性がある方は国外申請の方が無難です。ただし、国内申請のように就労ビザは降りないので、カナダに滞在する場合はビジター扱いになります。

 

国内申請でも、カナダ国外に出る事は可能なのですが、戻って来た時に申請が白紙になってしまう可能性があります。就労ビザが降りてから国外に出る分には問題ないよ。とか、身内の不幸で短期間母国へ帰る場合は事情を説明した書類を提出すれば大丈夫。など国外に出ても大丈夫的な話を耳にしますが、どれも移民局からの正式なアナウンスではないので、すべて自己責任となります。

 

申請期間は、以前は国外申請の方が処理が早かったそうですが、近年は両方とも1年と公式HPに書いてあります。

 

さて、前置きが長くなりましたが私の場合は、

国外申請でカナダに滞在

というステータスになります。

 

ただ、カナダに滞在するのは6ヶ月間のビジタービザが切れるまでの1月までです。

永住権を申請したのが8月末なので、恐らく降りる頃は日本にいるでしょう。

ちなみに、同じような条件で申請した知り合いは、日本には帰らず観光ビザを延長してカナダに滞在していました。彼女の場合は、永住権申請中という旨を伝えたら1年観光ビザを延長してもらえたそうです。

 

次に結婚の手続きですが、私はカナダで結婚の手続きをしました。

カナダで結婚するとお金もかかるし、時間もかかるので可能であれば日本で結婚することをお薦めします★

※カナダでの手続きに関しては長くなるので別記事にて紹介します。

 

 

extreamhusband.hatenablog.com

 

 

カナダでの結婚の手続きと同時並行で、永住権申請の手続きを行ったのですが、すべての書類が整ったのは8月末でした。

8月26日に書類を送り、追跡ナンバーで到着を確認したのが確か8月30日頃。

この書類を送るのも$34しました・・・(日本だったらゆうパックで500円とかなのに)

 

ネット上では、届いたら受け取りましたよ。的な連絡が移民局から来ると聞いていたので、そわそわしていたのですが、来ない来ない。

大丈夫かな?と思っていた矢先、10月4日に「これからスポンサー側の審査を始めます。」的なお知らせが届きました。ふぅ、一安心・・・。

 

それから11月7日現在、特に連絡はありません。

 

基本的には、何も問題がなければ連絡が来ないので放置していても大丈夫なのですが、私には2つほど心配事があります。

 

まず、無犯罪証明書

これ、周りの人は日本で取得してきて最初の書類と一緒に提出する人が多いのですが、私の場合チェックリストには「日本人は移民局から提出依頼の連絡が来てから提出するように」と書いてありました。※ただし、このルールは更新毎に変わるのでこれからの人は最新情報をチェックして下さいね。

 

私は日本で無犯罪証明書を取得せず、こちらに来てから領事館を通して依頼していたので、書類を送る時までに間に合いませんでした。そして上記のようにルールもそのように書いてあったので、とりあえず無犯罪証明書なしで永住権の申請を開始しました。

現在は既に無犯罪証明書が手元にあるので、いつでも提出できる状態なのですがいつになることやら・・・一応有効期限的なものもあるので、早いうちに提出したいものです。

 

次の心配事は、生体認証です。2018年12月から導入されたやっかいな制度です。

これは、永住権に限らず観光ビザで入る人以外全員が必要な物なのですが、面倒なことにこの生体認証はカナダ国内では受けることが出来ないのです。

生体認証というのは、写真を撮って指紋を採るだけで約20分くらいで終わるものなのですが、特別なセンターで行う作業になります。

現在(2019年11月)、日本では東京にしかこのセンターがありません。

カナダに住んでいる人の場合は、一番近いセンターはアメリカになるのでわざわざアメリカまで行く必要があります。幸い、アメリカの場合は沢山センターがあるので住んでいる地域から一番近い所に行けばいいのですが、私の地域からだと近くても車で6時間かかります。

またやっかいなのが、この生体認証は移民局から受けて下さい。と連絡が来てから、30日以内(たしか)に行わないといけないのです。

私の場合は、1月まではカナダに居るのでその間に連絡が来たらアメリカに行かないといけないですし、1月以降だったら東京まで行かないといけません。

 

日本に戻ったらリゾートバイトでもしようかな思ってたのですが、沖縄や北海道に行っている間に通知が来たら、東京まで行くのはかなりお金がかかります・・・。

希望的にはカナダにいる間に済ませてしまいたいですが、こればかりは私にはコントール出来ない事なので仕方がありませんね。

 

ざっとですが、全体的な流れを自分用への記録としても整理してみました。

提出した書類のことや、その他やったこと等は随時別記事にてまとめていきます。

 

♯国際結婚 ♯カナダ移民