私の夫はExtream

主に外国人夫への不満をつらつらと書いたブログです。でも愛のある愚痴です。他カナダ生活や永住権取得についてもまとめて行く予定です。

カナダっていいな①

今回は夫Dへの愚痴は置いておいて、カナダっていいな~と思う所を紹介しようと思います。

 

①ペットフレンドリー

カナダは犬や猫に対してとっても優しいです。

お店の外に犬用のお水が置いてあったり、ペットショップじゃない普通のお店でも「ペットフレンドリー」の印があり、犬もお店の中に入れたります。

ちなみに、バスや電車にもケージなしで普通に乗車しています。

バンクーバートロントは分かりませんが・・・。

驚くのが、電車やバスに乗っているわんちゃん達がと~っても大人しいのです。

吠えている所を見たことがありません。ちゃんと分かっているんですかね、公共の場ということを。

 

②バス

カナダのバスは、お年寄りや小さい子供連れに対してとっても優しいです。

車椅子やベビーカーが入りやすいように、スロープみたいなのがすぐ出てきます。

また、バス前方はカート・車椅子・ベビーカー用の席になっているのも優しい。

日本のバスって(私の所は特に田舎だからかも知れませんが)、段差があるバスが多い気がします。ベビーカーでバスに乗る人を滅多に見かけません。

前にニュースで、スロープ付きのバスなのに出し方が分からずに乗車を拒んだ運転手がいたというのを耳にしました。なんてこった。

 

ちなみにこれはいい事なのかどうか分かりませんが、無料でバスに乗ろうとする人をよく見ます。

私の住んでいる地域のバス運賃は、距離に関わらず1回$3.40です。乗車時にチケットをもらうと90分以内であれば、乗り換えも可能です。

なので、乗車時にお金を払うか定期を見せるのですが、「1つ先のバス停までだから払わなくていいか?」とか「さっきのバスでチケット貰ったんだけど、無くしてしまった。」とか色々理由をつけてタダで乗ろうとする輩が多いこと多いこと。

 

無料で乗れるかどうかはバスの運転手次第です。

いいよ、今回だけね。と言って乗せてくれる人もいれば、払わせる人もいます。

なので、この方法が効くかどうかは運です。

というか悪い事なので、よい子はマネしないで下さいね。

 

ちなみにこの前は、10代の女の子がバス定期と同じ色をしたショップカードをちらっと見せて運転手をごまかそうとしていました。

 

運転手:ちょっと君、それは何?

女の子:○○のカード

運転手:それ、バス定期じゃないよ。

女の子:あ~間違ったわ。(定期を探す振り)

運転手:(いつまで経っても定期が出てこないので)$3.40払って。次はそんな事しちゃだめだよ。バレるんだから。

 

そして女の子は渋々、$5払っていきました。

※お釣りがでないので、ぴったりない場合は多く払うしかありません。

 

③医療費が無料!

基本、カナダ市民は医療費が無料です。

※観光客などのビザがない人は有料です。

なので「ちょっと調子が悪いな~」って時でも金銭面を気にせず病院に行くことが出来ます。ただし、無料なのは診察料や処置代のみで、処方箋の薬はプライベートの保険に入っていない限り全額自己負担となります。

 

ちなみに私は、指に小さい木の枝が刺さっただけで病院に行きました。笑

ピンセットがあれば自分で取れたのですが、ピンセット買うより病院で取ってもらったほうがお金がかからない★という夫Dの提案でした。笑

 

カナダの医療システムは日本と全然違うので、それについては違う記事にてまとめようと思います。

 

④スイカが美味しい!

これは、正確にはカナダではなくメキシコ産のスイカなのですが、こっちのスイカは種なしなのに甘いです。私はスイカが大好きなので、楽にそして美味しく食べられるこっちのスイカがお気に入りです。笑

 

 

ざっと考えて思い付くのは、そんな感じです。(少ない)

夫Dへの愚痴ばかりだと本当に嫌いになりそうなので、たまにはポジティブな話題を書いてみました。

カナダっていいな②が書けるように、カナダのいい所もっと探さなくては!